ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和5年度 成人教育 暮らしのデザイン事業

[2023年12月14日]

ID:1360

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第4回 いい夫婦の日 ハッピーピアノコンサートを実施しました。

日時 令和5年11月12日 日曜日 午後1時30分から午後3時

場所 南山城村文化会館 (やまなみホール)

奏者 本村 陽子さん

ソプラノ 田村 美保子さん(初)

参加者数 15組

参加費 無料



 第4回いい夫婦の日、ハッピーピアノコンサートは、11月12日(日)やまなみホールに於いて、奏者の本村陽子さんとソプラノの田村美保子さん(初)をお迎えし実施しました。

 この事業も回を重ね「夫婦スタートの日」として定着し、15組のご夫妻に参加いただきました。

 今回は初のソプラノコラボで、毎回参加されている方々からも「素晴らしかった」と絶賛していただき、素敵な記念日を過ごしていただきました。

いい夫婦の日記念 ハッピーピアノコンサート 1
いい夫婦の日記念 ハッピーピアノコンサート2

第2回隣まちツアーを実施しました。

  1 実施日時 令和 5年 6月 8日(木)午前 9時45分 笠置町産業振興会館出発       
             集合 午前 9時30分 笠置町産業振興会館 (雨天決行)     
  2 内容 笠置山・飛鳥路方面    
  3 参 加 費 900円(笠置町このかオリジナル弁当)(税込み)        
  4 参加者数 和束町 3人   
  5 参加対象 3町村在住・在勤の18歳以上の方 ※但し高校生不可        
         

  約3年ぶりとなった今事業は、参加者は少なかったものの和束町から同級生グループ3人が参加されました。

  まず、笠置寺では住職が「隣まちツアー」オリジナル資料を特別に作成し、詳細に説明してくださいました。

  その後、徒歩予定で向かう予定だった銀の帯コース(4km/60分)が、数日前の大雨でゴミが散乱していたので安全確保のため断念し車で次の予定地、飛鳥路、甌穴へ移動しました。

  甌穴ガイド役を引き受けてくださった辰巳さんも、「曇天ではあるものの雨が降らないようなので」と、足を延ばし線路近くの踏切まで案内してくださいました。「毎年1月には勧請縄を編まれるので、ぜひ一度訪ねてほしい」と話されていました。                         

 次回は南山城村を予定しています。3町村がより近くなり、連合事業にも多くの方が足を運んでくれることを願っています。  
                
                
   ※今事業は令和2年5月22日(金)/令和3年 5月25日(火)に実施予定でしたが、コロナ感染予防のため延期とし同内容で実施しました。 2回の中止も含めまして、開催に至るまでご協力いただきました方々、大変ありがとうございました。

  

笠置寺
飛鳥路
謳穴