ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和3年度 女性学講座

[2021年11月2日]

ID:1216

ハーブ&アロマ体験教室を実施しました。

~アロマスチームとバーム(軟膏)作り~を体験しました。

1日時 令和3年10月27日(水) 
2場所 笠置町 つむぎてらす 午後1時30分~午後3時

3参加対象  管内3町村、在住・在勤の18歳以上の方 (高校生除く)              
4参加者数   4名

5講師  松村 邦子さん(和豆香グリーンファーム ハーブ担当) 

 初のハーブ&アロマ体験講座は、講師の「ハーブの効用をもっと身近に体感してほしい」という熱意と日頃の活動、研究姿勢に触れながら参加者も真剣に学習されていました。

 講座では贅沢にも講師が作られた、和束の100%ハーブでフェイススチームとよもぎ軟膏作りを教えていただきました。参加者はコロナで疲れた全身をほぐすように、効能を満喫されていました。

 参加者は次回の開催も強く希望されていましたので、引き続き実施したいと思います。

 次回は南山城村で開催したいと思います。お楽しみに。



ハーブ&アロマ体験教室1
ヨモギバーム
好みのエッセンスでフェイススチーム

「アクセサリー教室」を実施しました。 

 春の恒例として定着してきました、人気のアクセサリー教室を実施しました。
 今回は二連チェーンのネックレスをつくりました。

 当日は緊急事態宣言が目前だったため、無事に開催することができ、参加者には大変喜んでいただきました。

 会場までの車の運転に自信がないということで、和束町住民5人と事務局が同乗し笠置町産業振興会館まで送迎しました。
 車中、笠置の景色も久しぶりのようで、昔話に花が咲いていました。

 ネックレスを制作しましたが、少し細かかったようで苦戦されていましたが、完成後には出来上がった二連チェーンの輝きにうっとりされていました。
 また、年齢にかかわらず、おしゃれ心を楽しまれている参加者の笑顔も輝いて見えました。


 今回より、アクリル板を設置したことで、安心して制作されていました。
 次回は、もう少し扱いやすい作品を提供できればと思います。