ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和3年度 大人もwakuwork体験事業

[2021年9月8日]

ID:1187

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

邦庵流石のはんこ塾を実施しました。

1 実施日時  令和3年 8月28日(土)午後1時00分~午後2時20分    
                      2回講座 午後3時00分~午後 4時30分  
2 場  所  和束町体験交流センター     
3 内  容  二級印章彫刻師による、篆刻づくり        
4 講  師  特殊彫刻家 邦庵さん(二級印章彫刻師・平成30年度より継続)  
5  参 加 者 6人

      
 緊急事態宣言中ではありましたが、安全に配慮しながら無事に開催することが出来ました。      
 今回、高齢者と初回の方がおられたのと3密を避けるため、講師から「2講座にしては?」とのご提案をいただきご厚意に甘え、ゆったり丁寧にご指導していただきました。       


 作業中も想像以上にクオリティの高い“はんこ”が彫り上がっていくのを大変喜んでおられました。

リピーターの方も「だんだん上手になってきたわ」とご満足の様子でした。      


 緊急事態宣言下なので、コロナ禍以前のように積極的に告知することは出来ませんでしたが、参加者(とくに高齢者)にとって、コロナ禍で不安な日々が続いているので、少人数でも貴重な学習機会となり、学ぶ喜びもより感じていただけたように感じました。今後も感染防止対策を徹底しながら、状況に応じた事業を計画、実施したいと考えています。   
                


邦庵流石のはんこ塾 第1回
邦庵流石のはんこ塾 第2回
作品

木工体験教室を実施しました。

開催日 令和 3年 7月28日(水) 
場所 笠置町産業振興会館 会議室 午前9時~午後0時20分
講師 西村 典夫さん
参加対象 3町村在住・在勤の18歳以上の方(高校生は不可)
参加者数 合計 2名 
参加費用 2,500円

 今回、少人数ではありますが初めて、木工体験教室を開催しました。
参加者は講師の指導のもと、電動ノコギリやベルトサンダーなど普段の生活では使わない工具を駆使して、作品を作り上げました。
参加者はすごく立派なものができたと、完成した作品を満足そうに持って帰られました。

初夏の寄せ植え教室を実施しました。

開催日 令和 3年 6月10日(木) 
場所 和束町体験交流センター 午前10時~午前10時30分
    和束町体験交流センター 午後 1時~午後 1時30分
講師 勝田 智子さん(園芸サークル 南山城村・笠置町の花話倶楽部/和束町のささゆり花倶楽部 の講師)
参加対象 3町村在住・在勤の18歳以上の方(高校生は不可)
参加者数 合計 9名 
参加費用 1,700円(材料費・講習料100円)


 毎回人気の寄せ植え教室は、コロナ緊急事態宣言発令中により、当日まで実施がされるのだろうかと心配して待っておられた様子で、講師や住民との再会を喜び合っておられました。また、前回のお正月の寄せ植え教室の花が今も元気に育っているそ
うで、引き続き夏に向けての育て方も、先生を取り囲むように質問されていました。

 今回のお花は濃いピンクを基調とした作品でした。

 花材は、ユーフォルビア・千日紅・ペチュニア・フェアリースター・パーセノシッサスシュガーパイン・ベコニアと、新種の苗にたくさん出会いました。

 終了後には「参加できてよかった」といい笑顔でお花を抱え、会場を後にされました。


初夏の寄せ植え教室1
初夏の寄せ植え教室 午前
初夏の寄せ植え教室 午後

リンパピラティス講座を実施しました。

1日時 令和3年 5月13日(木)午前10時~11時30分
2場所 和束町体験交流センター
3内容 リンパマッサージとピラティスの指導 
4講師 佐々木 昌弘 さん (スタジオforestオーナー 新リンパ療法士)
5参加者数 8人【笠置町 0人 和束町 8人 南山城村 0人】欠席1人


住民よりリクエストのあった、リンパピラティス講座は、緊急事態宣言中ではありましたが、感染予防の環境を整え安全を図りながら実施しました。

講師は整体師であることから、個々の身体の状態に合わせたヘルスケアを指導していただきました。

柔らかなトークに身体をリラックスさせながら、75分を通しでトレーニングを行いました。

終了後は、体の柔軟性が来た時よりも、ぐっとしなやかに変化しました。

心と体に向きあうことで日々のストレスが軽減し、動きやすくなることを全員で体験することができました。

「包丁の研ぎ方講座」を実施しました。

1 実施日時  令和3年 4月 8日(木) 午後 1時00分~午後 2時30分
                       2回講座  午後 3時00分~午後 4時30分 
2 場所  和束町社会福祉センター 実習室  
3 内容  包丁研ぎ      
4 講師  須小 友義(すこ ともよし) さん(元高校教諭 年間500本研いでおられます)


5 参加対象  管内3町村に在勤、在住の18歳以上の方 ※但し高校生を除く  
6 参加者 8人【笠置町2人 和束町5人 南山城村1人】ほか、欠席3人    
 今回初の包丁の研ぎ方講座は11人の申し込みがあり大変好評でした。
残念ながらキャンセルもありましたが、男女問わず楽しんでいただきました。
 講師の須小さんは、元高校教諭だけあって、大変わかりやすく丁寧な指導で、参加者もすぐにマスターされていました。
 また、初対面の方ばかり。でもすぐに打ち解けられ、和気あいあいのうちに終了しました。そして講師自身のスキルアップのためにと、参加者が持参された数本の包丁も講師が研いで12日にわざわざお届けいただきました。     


 今回のように、生活に役立つ講座も引き続き提供したいと考えています。