ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成28年度 南山城村教室&和束町教室合同授業 クリスマスパーティーを開催します。

[2016年11月17日]

ID:590

平成28年度 南山城村教室&和束町教室合同授業 クリスマスパーティーを開催します。

日頃、英会話教室で学ばれている方はもちろん、英語を話せるようになりたいと思われている方も、ぜひこの機会に、ネイティブティーチャーと国際色豊かなChristmasを過ごしてみませんか?

 

1 日時   平成28年12月12日(月) 午後7時から午後8時30分

2 場所   笠置町中央公民館 大ホール

3 参加対象 英会話教室の参加者並びに3町村の在住・在勤者 ※中学生以上の方

4 定員   先着20名 ※電話による申込み  

5 参加費  300円(お菓子代)

6 持ち物  筆記用具

7 申込受付 11月21日(月)~12月2日(金)

 

【申込み・問合せ】 相楽東部広域連合教育委員会  土日を除く 午前9時~午後5時

      ☎ 0774-78-4335 

平成27年度 南山城村教室&和束町教室合同授業 クリスマスパーティーを開催しました。

1 日時   平成27年 12月14日(月) 午後7時~午後9時00分      

2 場所   和束町体験交流センター 会議室          

3 内容   おとなの英会話教室 

        (和束町教室・南山城村教室合同授業クリスマスパーティ形式)          

4 講師   アルヴィン先生 ジェイムズ先生          

5 対象者  英会話教室の参加者ならびに3町村在住・在勤者で中学生以上の方   

6 参加者  11名 【和束町教室6名 笠置・南山城村教室 4名】事務局3名          

7 参加費  300円 (お菓子・飲み物代)      

               

 第3回目となる、合同授業 クリスマスパーティは、すっかり恒例事業として定着してきました。今回、講師の母国ではクリスマスには欠かせない「エッグノッグ」を作って振る舞ってくれました。      

「エッグノッグ」とは牛乳をベースに、クリーム、砂糖、溶き卵を加えたドリンクで、甘くてどろっとした、バニラシェイクのような風味でした。

ただお腹に感じる重みから、味より先に高カロリーであることを実感出来ました。

参加者も「美味しいけど、たくさんはいただけない」と苦笑されていました。             

                    

エッグノッグをいただきながら、それぞれ違う教室の生徒と講師が積極的にトーキングをし、「パーティならではの学習が出来た」と満足していただきました。

 

このように、交流により得られる学習効果は大きいので、更に語学学習の励みになればと思います。      

 

授業内容としては、自己紹介からクリスマスプレゼント交換ゲーム、全員でジングルベルを歌い、3択クイズなども楽しみました。   

また勝者にもプレゼントも準備してくれていたので、大いに盛り上がりました。          

                         

お菓子の差し入れをしていただいた方、わざわざ正装して初参加いただいたご夫婦にも

「毎年来させてもらいます」と、お声を頂いて嬉しく思いました。      

 

これからも、和束教室、南山城教室が互いに触発しながら、仲良く学習できる環境づくりをしていきたいと思います。             

                           

今回、和束町体験交流センターに飾ってあるクリスマスツリーは、図書室事業であります「おはなし会」で、野菜のゴム版を用い、幼児に作ってもらったオーナメントを飾りました。幼い手が平和と幸せを願う、意味のあるツリーが出来上がりました。           

27クリスマス-1
27クリスマス-2

平成26年度 南山城村教室&和束町教室合同授業 クリスマスパーティーを開催しました。

 1 日時  平成26年 12月12日(金) 午後7時~午後8時50分          

 2 場所  南山城村文化会館       

 3 内容  英会話教室 (和束教室・南山城教室合同授業) クリスマスパーティ形式   

 4 講師  アルヴィン先生 ジェイムズ先生             

 5 対象者 英会話教室の参加者ならびに3町村在住・在勤者で中学生以上の方      

 6 参加者 和束教室 5名  南山城教室 3名 笠中生3名 合計11名   

                 事務局 豊田 矢野 窪田           

  7 参加費 :300円 (お菓子・飲み物代)      

             

今 年2回目となる英会話合同授業クリスマスパーティは、歌有り、ゲーム有り、学習有りと内容が盛りだくさんで、普段の成果を発揮できる、国際色豊かな学習機会となりました。

 中でもクリスマスソングは少々難しかったですが、さすが向学心旺盛な参加者のみなさんです。メロディについていこうと一生懸命取り組んでおられました。

 当日はアルヴィン先生の誕生日と足を骨折されたジェイムズ先生の退院祝いが重なり、ハッピーバースデーの歌と拍手で再会を喜び合いました。      

 また3町村の交流はもちろん、中学生の参加もあり、地域、年齢を超えた授業となりました。  次回も賑やかに開催できるよう、普段の授業を大切にしていきたいと思います。

26クリスマス1
26クリスマス-2
26クリスマス-3

平成25年度 南山城村教室&和束町教室合同授業 クリスマスパーティーを開催しました。

1 日時   平成25年 12月11日(水) 午後7時~午後8時30分    

 2 場所   和束町体験交流センター      

 3 内容   英会話教室 和束教室・南山城教室合同授業 (クリスマスパーティ形式)          

 4 講師   アルヴィン先生 ジェイムズ先生      

 5 対象者  笠置町、和束町及び南山城村在住・在勤者    

 6 参加者  和束町 4名 南山城村 7名 事務局 2名(植田 窪田)   

                           

 女性6名、男性3名、女子小学生1名、サンタ姿の保育園女児1名のバラエティに富んだ顔ぶれの合同授業となりアットホームな雰囲気に包まれ、ほのぼのと過ごすことが出来ました。   

 講師によるクイズでは、アメリカの生活習慣を通し、文化や習慣や教育、社会生活や考え方など、様々な違いを比較しながら、学ぶことが出来ました。

参加者も初試みである、今回の合同授業を大変楽しみにしてくださり、差し入れを頂戴したり、ファミリーでの参加、そして「次回は南山城で…」との嬉しいお声もいただきました。

 2教室のメンバー同士の交流を図ることで、今後の学習の励みとなる機会となり、なにより互いの教室の特色を披露することができ、合同授業ならではの楽しみ方が出来たと思います。

25クリスマス-1
25クリスマス-2
25クリスマス-3

お問い合わせ

相楽東部広域連合教育委員会生涯学習課

電話: 0774-78-4335

ファックス: 0774-78-4338

電話番号のかけ間違いにご注意ください!