ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

ボランティア養成講座

[2014年5月19日]

ID:308

傾聴ボランティア講座を開催します

テーマ  “人の話を聴く、自分の気持ちを伝える”

 

教育委員会では家庭、学校、地域の連携を強化し、社会総がかりで子どもをはぐくむ環境づくりのために

地域教育力の向上を目指して「地域の教育力再生ボランティア養成講座」を開設しています。

 前回、大変ご好評いただきました『傾聴ボランティア講座』は、人と人とのつながりの中で“聴く”ことから

始まるコミュニケーション力を高める機会となりました。

 今回は前回のおさらいも含んだ講座ですので、初めての方もお気軽に参加して下さい。

 

1 日   時  平成26年 5月29日(木) 午前10時から正午

2 場   所  和束町体験交流センター

3 講   師  npo法人 Kunこころの宮 代表 長原 洋子 さん 

4 対 象 者   笠置町、和束町及び南山城村在住・在勤の18歳以上の方(高校生を除く)

5 定   員   50名

6 持 ち 物   筆記用具 めがねなど

7 参 加 料   無料

8 申込期間  平成26年 5月12日(月)~23日(金) ※土日を除く 午前9時~午後5時まで

【申込み・問合せ】  相楽東部広域連合教育委員会  ☎ 0774-78-4335

 

【前回のアンケートより抜粋】

●すごく参考になった。今後のボランティア活動に活かしていただきたい。

●何気なく参加しましたが、たいへん深いお話しでした。

●テレビで耳にした「傾聴ボランティア」に興味をもちました。自分を知り、相手の心に共感して

 受容することの大切さを学ばせていただきました。出来れば続けて受講したい。

●私自身の勉強になり、反省点も多くありました

●生活の中で少しでも、学習したことを役立てたらと思います。

●楽しく受講できたので、次回も是非参加したいと思います。

●また持続してトレーニングしていただけたらと思います。

●自分自身の聞き下手なことを改めて反省。学んだことを実行に移せるよう努力したい。

●自分自身のことをしっかり見つめ直して傾聴から、敬聴できるようになりたい。

 

 

ボランティア養成講座

傾聴ボランティア講座を実施いたしました。

実施日時 : 平成25年5月30日(木)

           午前10時00分~正午

実施場所 : 笠置町産業振興会館 2階ホール

参加人数 : 15名

 

傾聴

聞く→聴く→傾聴→敬聴への変化を学びました。