ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

和束町史編さんトップページ

[2020年10月26日]

ID:1056

和束町史編さん事業

    相楽東部広域連合教育委員会は和束町から委任され、平成29年4月より和束町史編さん事務局を設け、新しい和束町史編さん事業の準備をし、11月には和束町史編さん室を開設しました。12月には和束町が京都府立大学と包括協定を、また、相楽東部広域連合は同大学と覚書を交わし、町史編さんに向けた事業がスタートしました。町史編さん室は、平成30年4月から4名体制になり、「和束町史編さん事業方針」に基づいて、本格的に編さん事業を進めているところです。今回の編さん事業は、平成38年度に全3巻(予定)の新しい「和束町史」の刊行を目指しています。

基本構想

『町民の地域に対する理解と愛着を喚起し、次世代への継承と地域文化の創造へ繋げるものとする』

 

(1)蓄積された地域史資料を整理し、その保存と継承に向けた位置付けを検討し、町民共有の財産とする

(2)和束が歩んできた過程を視野に入れた歴史叙述を目指す。

(3)町内に埋もれている未発見の資料を掘り起こし、整理し、保存する。 

 

お知らせ

 町史編さん室では、今後和束町史編さんに係る歴史資料の寄贈、寄託を受けたり借用したりすることになります。大切な資料を譲り受けたり、借りたりする際に不手際があっては困りますので資料の取り扱いについての規則を制定いたしました。

  和束町史編さんにあたって、地域の情報や資料集め等にご協力いただけるボランティア(協力員)の方を募集しています。詳しくは、添付ファイルをご覧ください。

和束町史編さん協力員設置要綱

和束町史編さん協力員募集

和束町史編さん協力員登録申請書

 和束町史編さん室では、町史を編さんするため、資料の情報を集めています。よりよい町史を作るうえで、当時の資料は欠かすことができません。資料をお持ちの方、資料の所在をご存じの方は、町史編さん室までご連絡ください。みなさまのご協力をお願いします。

和束町史編さんに関する資料情報募集のお知らせ

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

和束町古文書講座

第7回古文書講座を開催しました。

第6回古文書講座を開催しました。

第5回古文書講座を開催しました。

第3回古文書講座を開催しました。

第2回古文書講座を開催しました。

和束町史編さん室「第2回古文書講座」の案内

第1回古文書講座を開催しました

和束町史講演会

和束町史講演会を開催しました。

和束町史編さん室展示

令和2年度の展示

和束町役場での展示

和束の地域の祭り

福塚古墳の調査を京都府立大学がしました。

昔の西和束小学校

和束町役場で和束に関わる昔の写真と新聞記事展示しました。

和束での南山城水害

杣田区での展示

杣田区の区有文書

京都府環境フェスティバルでの展示

2019京都府環境フェスティバルに参加しました

和束町史編さん事業

和束町史の編さん事業の活動は、編さん委員会で承認された「和束町史編さん事業方針」に基づいて進めます。

和束町史編さん事業方針

和束町編さん事業方針構想図

和束町史編さんとまちづくり

和束町史編さんの体制

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

和束町史編さん委員会

第4回和束町史編さん委員会を開催しました

第3回和束町史編さん委員会を開催しました

第2回和束町史編さん委員会を開催しました

第2回和束町史編さん委員会次第

第1回和束町史編さん委員会次第

和束町史編さん委員

和束町史編さん委員会規則

和束町史編集委員会

第5回編集委員会を開催しました

第4回和束町史編さん委員会を開催しました

第3回和束町史編集委員会を開催しました。

第2回編集委員会を開催しました

第2回和束町史編集委員会次第

第1回和束町史編集委員会次第

和束町史編集委員名簿

和束町史編集委員会規則

和豆香だより

4号