ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成27年度 「連合の教育」の重点

[2015年4月1日]

ID:1138

平成27年度の「連合の教育」の重点を作成しました。

7年目・・・❝連合だからできる❞❝連合ならでは❞の教育の推進

(人づくりによる地域と未来の創生)

  広域連合による教育の充実・発展を目指し、“連合だからできる、連合ならでは”の教育の推進に一層の磨きをかけていきます。

【学校教育】

 本年度重点の3本柱です。

 1本目の柱は、「“相楽東部だからできる”“相楽東部ならでは”の教育の一層の推進」です。広域連合のよさ、小規模校の特性を活かした“魅力ある”教育活動の展開、我がふるさとを愛し、我がふるさとを誇りに思う児童生徒の育成、さらには、地域を巻き込んだ土曜教育、学校による地域貢献等の充実に努めます。

 2本目の柱は、「質の高い学力をはぐくむこと」です。基礎・基本の定着、活用する力の育成、学習意欲の向上にバランスよく取り組むことです。そのためには、各校教職員が自校の課題(領域・観点等)と目標(数値化)を共有し、組織として実践することが極めて大事です。

 3本目の柱は、「豊かな人間性の育成」です。道徳教育、人権教育など心の教育の一層の充実を図り、法やルールを遵守する態度、他人を思いやる心の育成に力を注いでいきます。

【社会教育】

 地域住民のニーズや現代社会に対応した事業の展開、各町村における文化・スポーツ活動の活性化、連合のよさを活かした3町村間の活発な交流と相互支援、さらには社会教育関係団体における主体的活動の促進にも努めていきます。

 人口急減や超高齢化が一層進む中、地方創生を目指すためには、社会総がかりによる「人づくり」と、そのための教育に力を注いでいかなければなりません。地域に愛着を持ち、地域に貢献することを喜びとする児童生徒を一人でも多く育てていきます。

  

 

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

相楽東部広域連合教育委員会教育委員会

電話: 0774-78-4335

ファックス: 0774-78-4338

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム