ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和元年度 大人もwakuwork体験事業

[2019年8月22日]

ID:931

お裁縫体験教室を実施しました。

毎日使うものだからハンドメイドでお洒落なエプロンを作ってみました。

何枚あっても重宝する、エプロン!毎日の家事も楽しめそうです。


=== sewing === sewing === sewing === sewing === sewing === sewing === sewing===

1 日      時  令和元年 7月26日(金) 
2 場    所  南山城村文化会館 午後1時~4時30分
3 参加対象  管内3町村、在住・在勤の18歳以上の方 (高校生除く)              
4 参加者   2名
5 講    師  畑 紀子さん(和束町在住)                                    

今回のお裁縫教室は、主婦の必須アイテム「エプロン」を製作しました。 
残念ながら少ない人数でしたが、品のあるエプロンが出来上がりました。
また講師より、お揃いの残布を使用した「ガマグチ財布」をお土産にいただきました。

 お裁縫教室はただ製作するだけでなく 「不調であきらめていたたミシンを生き返らせる」これも目的です。さらに一見複雑そうに見えるものも、手順を踏めば簡単に作ることも学習することができ、なにより仕上がった時の喜びを全員で共有できることが最大の魅力です。 


 今回、参加者になかには、「いつか孫に何かを作れるようになりたい」とミシンを購入しご持参された方もおられました。
 このように、いつも人気のお裁縫教室ですが、 笠置町(ダイソー倶楽部)(パッチワークサークル)和束町(キルトクラブpiece&peace)と、連合には3つの手芸サークルが積極的に活動されていることから、こじんまりとアットホームに開催しました。


初心者の方は、まず、「お裁縫体験教室」から始められてはいかがでしょう(^^)/
  

 

お裁縫体験教室
お裁縫教室2

春の寄せ植え教室を実施しました。

開催日 令和元年 516 

場  所 和束町体験交流センター 午前10時~午前11時

     南山城村文化会館    午後 2時~午後 3時  

講  師 勝田 智子さん

参加対象 3町村在住・在勤の18歳以上の方(高校生は不可)

参加人数 23名 

参加費用 1,600円程度(材料費・講習料)

 

✿ ✿ ✿ garden ✿ ✿ ✿ garden ✿ ✿ ✿garden ✿ ✿ ✿

園芸サークル ささゆり花倶楽部(和束)/花話倶楽部(南山城村・笠置町)のレッスン日に
合わせて、「寄せ植え教室」を実施しました。


 和束町は農繁期でもあり、ささゆり花倶楽部は少なかったのですが、南山城村・笠置町の花話倶楽部は、2町村の仲良し度がグッとアップして、サークルの定着感がうかがえました。

 和束町では、新たにサークル加入を申し出る方もおられ、お花好き談義に花が咲いていました。
 講師も毎回工夫を凝らした作品を提供してもらい、大人数の2回開催を実施できました。

寄せ植え
和束
南山城・笠置町

パーソナルデザイン講座を実施しました。

1 実 施 日 平成31年 4月24日(水)

 2 時間・場所 午後1時30分~午後3時30分 笠置町 つむぎてらす

 3 参加対象 3町村在住・在勤の18歳以上(高校生不可)

 4 参 加 者    9名

 5  講  師 今井 信子さん (イメージコンサルタント 奈良市在住)  

===personal design===personal design===personal design

 初めて開催した流行りの「パーソナルデザイン講座」には,

3町村、バランスよく参加いただきました。

 講座の内容は、個別診断を期待して参加された方もおられましたが、診断には1人当たり3時間を要する
ので、「パーソナルデザイン」を知っていただく機会となる基本的なものになりました。

  そのなかでも応えられる範囲で、それぞれに講師からアドバイスしていただきました。

自分に似合うカラー、デザインを見つけるトレーニングに戸惑いながらも。気づきとして学習することができました。

パーソナルデザイン講座1
パーソナルデザイン講座2