ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和元年度 家庭教育事業

[2019年7月29日]

ID:927

令和元年度

メンズキッチンを実施しました。

自分のため・家族のため・健康のためを目的とした、「メンズ・キッチン (男子料理教室)」を実施しました。

===men's kitchen===men's kitchen===men's kitchen===

1 日    時      令和元年 7月20日(土) 
                    午前10時から午後2時 (試食・後片付け含む)
2 場    所    つむぎてらす 
3 講    師    浦井 紀代美 さん(栄養士) (笠置町さざなみ会)
4 メニュー      かきあげうどん・サバの煮つけ・だし巻き卵・わらびもち
5  持 ち 物       エプロン、手拭きタオル、三角巾 (今回お米は不要です)
6  参加対象   3町村在住・在勤の成人の男性 ※高校生不可
7  参加者数   5名

===men's kitchen===men's kitchen===men's kitchen===

 今回7回目を迎えるメンズキッチンは、地元、笠置在住の浦井先生をお招きして実施しました。 
  顔なじみの先生ということで参加された方や、脳トレ目的の方、地域活動の一環としてお役に立てたら、等、自主的に料理を学びたい方が集まりました。
     
 やる気満々でスタートしたものの、まず、エプロン、三角巾の着用から説明させていただいたように、初心者が大半でした。

 剥き方、切り方も、きちんと講師の指示に従っておられ、慣れないエプロン姿が微笑ましく感じました。

  なかでもだし巻き卵は、ハードルが高かったようで、フライパンンに卵を流しいれるまでに 
 躊躇され、覚悟して流し込まれているようでした。 
  魚を気持ち悪そうに触られたり、かき揚げのあげ具合が甘かったりと反省されている方もお 
 られました。 
   
  終始楽しそうな雰囲気の中、試食でも会話が弾み、自らが作った料理をおいしそうに召し上がられ 
 満足されていました。 

  話題は「野菜作り」が中心となり、“モンキードッグ”で猿の被害を防いでおられる話になり、電話番号の交換をされるほど、興味を示されていました。

 自然に、次回が楽しみということになりサークル発足が決定し、第1回めのサークルとしてのクッキングを10月5日(土)午前9時に決定しました。 
  
  連合サークル10組めとして、笠置町では6組めのサークルが誕生しました。 
 初の男性のサークルとして、大いに期待し、盛り上げていきたいと思います。 
  

メンズキッチン3
メンズキッチン2
メンズキッチン1
参加者
かきあげうどん・サバの煮つけ・だし巻き卵・わらびもち