ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成30年度 女性支援事業

[2018年10月17日]

ID:824

女性学講座 

着付け体験教室を実施しました。

 実施日時      9月28日(金) 午前9時30分~正午

 場    所         南山城村文化会館 和室

 講   師       大橋 純子さん(着付け師 1級 和装プロデューサー)

 参加対象       笠置町・和束町・南山城村在住・在勤の成人女性(高校生除く)

 参  加  者        7名 

 参加費用      無 料

 持  ち  物       着物一式 筆記用具

=====Kimono=====Kimono==========Kimono=====Kimono

平成24年3月以来、久々の着付け体験教室でした。

長く袖を通していない着物をそれぞれが持ち寄り、着物についてしばし談笑のあと、ほのぼのとスタートしました。

着付けのプロによる指導のおかげで、着用した参加者は美しい和装美人、そして着慣れた感じで写真に納まりました。

普段も素敵な笑顔でご参加くださいますが、やはり和服のほうがお似合いで、グッと魅力的なThe  Japanese の品が漂いました。   

 

着終わった参加者からは「せっかく着たのにもう脱がなあかん」と残念がっておら      

れました。          

 またの機会を楽しみに。

  

着付けの様子
前姿
うしろすがた

48年ぶりの太陽の塔と食品サンプル体験

1 開 催 日    平成30年11月 9日(金)

2 乗降場所   南山城村 午前 7時30分 南山城村文化会館 駐車場 出発予定

   時  間   和 束 町  午前 8時00分  和束小学校下 バスロータリー    出発予定

※参加者のお住まいの地域により、出発場所、時間を変更する場合がありますが、申込受付完了後、調整の上、詳細の案内を発送いたします。

※各集合場所へは出発の5分前にはお集まりください。

(帰着は午後5時00分~午後5時30分予定。交通事情により遅れる場合があります)

 

3 実施内容         ①万博記念公園 「太陽の塔」内部入館

            ②天保山マーケットプレイス「串まる」で昼食

            ③天保山マーケットプレイス「森のサンプル」にて食品サンプル体験

 

4 参 加 費    ¥5,256円 (入場料+昼食代+体験料)※当日徴収します。

5 申込期間  10月15日(月)~18日(木)

6 参加定員  先着20名 ※参加者には後日詳細を発送します          

7 参加対象  3町村在住・在勤の18歳以上 ※但し高校生不可  

8  そ の 他   申込後のキャンセルは、キャンセル料が発生することがあります

    

 【申込・お問い合わせ】※土日を除く 午前9時~午後5時

   相楽東部広域連合教育委員会 ☎ 0774-78-4335

  ※お1人につき、1件の申し込みでお願いします。

びわ湖高島・初夏の水辺とハーバリウムを実施しました。

1 開 催 日     平成30年 6月21日(木

2 実施内容     ①びわ湖大津館 「柳が崎湖畔公園」イングリッシュガーデン散策 

            ②今津サンブリッジホテルで昼食      会席弁当

            ③高島ビレッジでハーバリウム手作り体験

3 参加者数   27名           

4 参加対象   3町村在住・在勤の18歳以上 ※但し高校生不可          

===Herbarium! ===Herbarium! ===Herbarium! ===

数日前から地震や大雨に見舞われましたが、無事に実施することが出来ました。また、午前中は曇っていましたが午後からは夏を思わせる日差しとなりました。             

当初の定員20名のところ、今回の昼食会場、体験会場の収容人数が多かったため、補助席を除いた27名をまで拡大しました。うち、初参加者は6名おられました。   

 

まず柳が崎湖畔公園では、珍しい英国の花々と遅咲きのバラ、透き通るようなスイレンに目を奪われました。      

昼食は、ホテルバイキングの要望もあったのですが、最近、体調不良を訴える方もおられたので、ホテル側にお願いして特別なお弁当を貸切のお部屋で提供してもらいました。   

そのあと、今大ブームのハーバリウム(乾燥花を瓶に詰め、オイルを流し込み長く楽しめるインテリア雑貨)を体験しました。          

今年の母の日には、ブリザーブドフラワーからハーバリウムに新しい流行が見受けられました。 

また流行に敏感な方からも要望があっただけに、最新の体験ができたと喜んでおられました。             

                           

 今回、地震の恐怖から眠れないこともあったという方がほとんどでした。      

 出発時は、表情も少し沈みがちでしたが、帰路ではすっかり元気になっておられました。          

やはり、家庭においても地域においても、女性が明るく元気であることが大切であること。 その意味から、このタイミングでの管外研修の成果は大きかったと実感しています。

 

===Herbarium! ===Herbarium! ===Herbarium! ===

 ハーバリウムとは…

自然植物の「色」や「姿」を美しく長期間維持するために培われてきたハーバリウム(植物標本作成)の技術をベースとした新感覚のインテリアフラワーボトルです。

 ===========================

 

柳が崎湖畔公園
高島ビレッジ
ハーバリウム

「手作りアクセサリー教室」を実施しました。

日   時   4月26日(木)午後1時30分~3時

場    所    笠置町産業振興会館

講   師   森口 ともこ さん (アクセサリー講師 タイルワーク講師)

参 加 費  600円(材料費+講習料 ※当日徴収します)

参加対象  笠置町、和束町、南山城村在住・在勤の18歳以上の方   ※但し高校生不可

参 加 者    8名

 

accessory===accessory===accessory===accessory===

今回2回目となる「手作りアクセサリー教室」は、10人の申し込みがありました。

(うち2名欠席)

誰でも簡単に作ることが出来るレジン液を使ったアクセサリーは、初めてでも挑戦しやすく、キラキラ輝くパーツに心が躍り、気分の上がるクラフト教室です。

 

参加者は準備されたおしゃれなパーツに触れながら、和束町、笠置町の隔たりなく、打ち解けておられました。また、講師が身に着けているアクセサリーにも興味を示され、その流れで次回作はレジンアクセサリーに決定しました。

数年ぶりに参加された方は、「みなさん、ええ人ばかりやし、とってもいい雰囲気やし、毎月このメンバーでアクセサリー作りしたいわ!」「教育委員会もええことしてはるねんな」と大変満足されていました。

これを機会に他事業へも積極的に参加してもらえたらと思います。

手作りアクセサリー教室は、女性に大変人気があり、お裁縫教室、園芸教室に続き、今後も継続したい教室となりそうです。

 

アクセサリー教室
アクセサリー教室2
アクセサリー教室3
アクセサリー教室4