ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

成人教育 国際化推進事業

[2017年1月12日]

ID:605

大人の英会話教室のお知らせ

教育委員会では、ネイティブティーチャーによる、大人の英会話教室を実施しています。

どなたでも参加できますので、お気軽にお越しください。

各教室の詳細は下記のとおりですが、予告なく変更する場合がありますので、詳細については教育委員会生涯学習課までお問い合わせください。

 

【和束町教室】

日時  第1・3月曜日 午後7時30分~午後8時40分

場所  和束町体験交流センター

講師  アルヴィン・ハート先生

【南山城村教室】

日時  隔週水曜日 午後7時30分~午後8時30分

場所  南山城村文化会館

講師  ケンダル・コンラーディー先生

 

 

 

平成28年度 和束教室・南山城教室 合同授業 クリスマスパーティ

日   時  平成28年 12月12日(月) 午後7時~午後8時30分   

場   所  笠置町中央公民館 大ホール             

内   容  英会話教室 (和束教室・南山城教室合同授業) クリスマスパーティ形式          

講   師  アルヴィン先生 ケンダル先生          

参加対象者  英会話教室の参加者ならびに3町村在住・在勤者で中学生以上の方          

参 加 者  13人 【笠置町2人 和束町10人 南山城村1人】

参 加 費  300円 (お菓子・飲み物代)      

                           

ケンダル先生の出身地、南アフリカの文化の紹介と、クリスマスの過ごし方を紹介してくれました。

オーストラリアと同じく、南半球に位置する南アフリカでは、クリスマスは真夏に訪れます。家族そろってビーチでバーベキューやダンス・花火をするのが定番だそうです。 

 そこで、「もしもクリスマスが夏だったら?」をテーマに、各自、夏のクリスマスの過ごし方を考えてもらいました。

やはり、ビーチで過ごすクリスマスに興味があるようで、南アフリカのクリスマスを過ごしてみたくなったのではないでしょうか。

また、工夫を凝らした楽しいゲームでも大いに盛り上がり、時間が足りないぐらいでした。

終了後、「南山城村英会話教室に行きたいけど、レベルが高かったら困るし…」と参加を迷われている方がおられたと聞きました。      

まだまだ、敷居が高いと思われてる英会話教室ですが、初心者のきっかけづくりとしてだれでも参加できる授業ですので、気軽にご参加ください。

28xmas
28xmas1
28xmas2

平成27年度 和束教室・南山城教室 合同授業 クリスマスパーティ

日   時  平成27年 12月14日(月) 午後7時~午後9時00分 

場   所  和束町体験交流センター 会議室   

内   容  英会話教室(和束町教室・南山城村教室合同授業)クリスマスパーティ形式     

講   師  アルヴィン先生 ジェイムズ先生   

参加対象者  英会話教室の参加者ならびに3町村在住・在勤者で中学生以上の方     

参 加 者  11名 【和束教室6名 笠置・南山城村教室 4名】       

参 加 費  300円 (お菓子・飲み物代)   

 

 第3回目となる、合同授業 クリスマスパーティは、すっかり恒例事業として定着してきました。

 講師も今回は、母国のクリスマスには欠かせない「エッグノッグ」といドリンクを作り、振る舞ってくれました。

 

 「エッグノッグ」とは牛乳ベースにクリーム、砂糖、溶き卵を加えたドリンクで、甘くてどろっとした、バニラシェイクのような風味でした。

 ただお腹に感じる重みから、高カロリーであることを実感!

 参加者も「美味しいけど、たくさんはいただけない」と苦笑されていました。 

 その後、エッグノッグをいただきながら、南山城教室の講師、アルビンが和束教室の受講生と積極的にトーキングをしてくれて、楽しそうに応えられていた受講生は、パーティならではの学習が出来たことに満足しています。

 交流により得られる学習効果は絶大で、更に目的とする、語学学習の励みになればと思います。

 授業内容としては、自己紹介からクリスマスプレゼント交換ゲーム、全員でジングルベルを歌い、3択クイズなども楽しみました。 

また勝者にはプレゼントも準備してくれていたので、大いに盛り上がりました。     

お菓子の差し入れをしていただいた方、わざわざ正装して初参加いただいたご夫婦にも「毎年来させてもらいます」と楽しまれた様子でした。 

これからも、和束教室、南山城教室が互いに触発しながら、仲良く学ぶ機会として開催したいと思います。   

授業風景
集合写真

平成26年度 和束教室・南山城教室 合同授業 クリスマスパーティ

日   時  平成26年 12月12日(金) 午後7時~午後8時50分 

場   所  南山城村文化会館        

内   容  英会話教室 (和束教室・南山城教室合同授業) クリスマスパーティ形式     

講   師  アルヴィン先生 ジェイムズ先生   

参加対象者  英会話教室の参加者ならびに3町村在住・在勤者で中学生以上の方     

参 加 者  和束教室 5名  南山城教室 3名 笠中生3名 合計11名       

参 加 費  300円 (お菓子・飲み物代)

 

         

今年で2回目となる英会話合同授業クリスマスパーティは、歌有り、ゲーム有り、学習有りと内容が盛りだくさんで、普段の成果を発揮できる、国際色豊かな学習機会となりました。     

中でもクリスマスソングは少々難しかったですが、さすが向学心旺盛な参加者のみなさんは、。メロディについていこうと一生懸命取り組んでいました。

当日はアルヴィン先生の誕生日と足を怪我されたジェイムズ先生の退院祝いが重なり、ハッピーバースデーの歌とお見舞いの拍手で喜び合いました。   

また3町村の交流はもちろん、中学生の参加もあり、地域、年齢を超えた授業となりました。

 

次回も賑やかに開催できるよう、普段の授業を大切にしていきたいと思います。     

 

 

サンタと
サンタと1
サンタと2

平成25年度 和束教室・南山城教室 合同授業 クリスマスパーティ

 日   時  平成25年 12月11日(水) 午後7時~午後8時30分   

 場   所  和束町体験交流センター      

 内   容  英会話教室 和束教室・南山城教室合同授業 (クリスマスパーティ形式)           

 講   師  アルヴィン先生 ジェイムズ先生      

 参加対象者  笠置町、和束町及び南山城村在住・在勤者    

 参 加 者  和束町 4名 南山城村 7名 

                           

 女性6名、男性3名、女子小学生1名、サンタ姿の保育園女児1名のバラエティに富んだ顔ぶれの合同授業は、アットホームな雰囲気に包まれながら、ほのぼのと過ごすことが出来ました。          

ALTによるクイズでは、アメリカの生活習慣を通し、文化や習慣や教育、社会生活や考え方など、様々な違いを比較しながら、学ぶことが出来ました。          

            

参加者も初試みである、今回の合同授業を大変楽しみにしておられ、差し入れを頂戴したり、ファミリーでの参加、そして「次回は南山城で…」とのリクエストもいただきました。

2教室のメンバー同士の交流を図ることで、今後の学習の励みとなる機会となり、なにより互いの教室の特色を披露することができたと思います。      

クリスマス
クリスマス1
クリスマス2