ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成27年度 大人もWakuWork体験事業 お裁縫教室を実施しました。

[2015年12月4日]

ID:487

お裁縫体験教室を実施しました。

“あると便利!!どんなシーンでも役立つ オシャレふくさ”

 実施日   平成27年11月13日(金)

   時  間  午前10時~正午

  場  所   笠置町産業振興会館

 参加対象  管内3町村在住・在勤の18歳以上の方  (高校生不可)

 参加者  7名

 カジュアルな袱紗ということで、色鮮やかで華やかな袱紗が出来上がりました。

 初めて今事業に初めての方が5名、南山城村から参加していただきました。   

 また、終了後、今女性学講座も数名申し込んで帰られ、和気あいあいの雰囲気でした。

 今回も和束中学からミシンをお借りし、裁縫の幅が広がり、楽しみも増え、お裁縫への技術もアップしたように思います。

長い間、押し入れに眠っているミシンを出して、ご家庭でも気軽に楽しんでいただけたらと思います。

 講師もたくさんの布を準備いただいたので、布選びから楽しむことが出来ました。

 今後のリクエストとして、カードケース、エプロン、バッグなどがありましたので、検討したいと思います。次回も楽しみにお待ちください。     

   

袱紗
裁縫

書道体験教室を開催しました。

1 日  時  10月 8日(木)午前10時~正午

2 場  所  笠置町産業振興会館

3 講  師  中井 美佐子さん (書道講師)

4 参加 者  5名

 前年度に引き続き、第2回目となる書道教室は、欠席者が2名あったものの、約2時間、静寂の中で有意義な体験をすることが出来ました。 

 また、2名の初参加者が来られました。

 うち、お一人は「80歳の手習いで」と積極的に参加され個性的な文字で、先生も褒めておられました。

今回はレベルアップをして、「行書」を体験しました。

「二十」から「共同」へ共通した筆使いを学び、その後、柔らかなひらがなにも挑戦しました。

 

毎回集中して筆を走らせていると、時間はあっという間に過ぎていき、参加者は満足のご様子でした。

 

書道教室
書道教室

カルトナージュ教室を開催しました。

実施日    8月19日(水)午前10時から午後1時

 場    所 南山城文化会館  

 講    師  北野 由美子さん(FLORAL LETTER BOX主宰)

 参加対象  笠置町・和束町・南山城村在住・在勤の18歳以上(高校生除く)

 参加者   8名 

作品 バインダー付ファイル

 

 昨年に引き続き、人気のあるカルトナージュ教室を、南山城村の開催しました。

 今回は和束町からも多数誘い合わせて参加してくださいました。             

    カルトナージュは、布の色合わせ、構想などで個性的な日用雑貨を手作りできることが最大の魅力です。また、好みのしゃれた布で、一人一人の雰囲気やバランスの微妙なニュアンスを楽しめる、オリジナリティあふれる手芸です。          

     終了後、講師を囲んで質問が飛び交ううち、サークル活動を積極的に申し出る方もおられ、季節ごとの作品を楽しむために、年4回程度でサークルとして活動できればと、現在検討されています。

 

 

カルトナージュ 作業
カルトナージュ 作品
カルトナージュ 作品 アップ

太極拳教室を実施しました

日 時 平成27年 7月23日(木)  午前10時~正午 

場 所 笠置町産業振興会館 2階ホール

講  師 古西(こにし) 一美(ひとみ)さん 

 参加対象 3町村在住・在勤の18歳以上の方 ※高校生不可

 参 加 者      8名

数年前には管内に太極拳サークルが存在したそうで、偶然にも木津川市から当時の講師に来ていただくことが出来ました。          

初心者ばかりの参加で少々力み気味でしたが、遅れて経験者の一人が加わわり、楽しそうに舞われる姿に、場は一気に明るくなりました。

 

一見、ゆったりとした動きでも、武道と運動と気の効果を感じながら、呼吸を整え力を抜いて…とは、なかなか思うようにいきませんでした。             

しかし体内からジワジワと燃焼し、体中がほぐれていくのがわかりました。

 

最後に講師とアシスタントの3人によります、演武を拝見しました。             

 

ゆっくりと堂々とした武道の厳しさと、凛とした気合の舞に、先ほどまで苦心した姿勢の維持や呼吸法、さらに太極拳は全身運動であることを学習したことから、その演武も簡単ではなく日ごろの鍛錬の成果であると、みなさん感じておられたようです。

 

太極拳
太極拳

手作りパン教室を実施しました

①       開催日時  平成27年 6月27日(土) 午後1時~午後4時30分

②       場  所  南山城小学校 家庭科室

③       参加対象  3町村在住・在勤の18歳以上(高校生不可)

④       参 加 者  7名 

 

前回、大変好評いただいた「手作りパン教室」を、今回は南山城小学校で開催しました。今回は夫婦2組の参加があり、男性陣も含めた新しい顔ぶれで、終始楽しそうに作業しておられました。             

何より、南山城村に住んでおられる方でも、「初めて小学校に入ったわ」「こんなにいい施設を使わせてもらって良かった!」と、参加者は一同にして喜んでおられました。          

先月の絵画教室で出会った人たちが中心となって「生涯学習事業に参加してみたら、とても楽しく色んな講座に顔を出すようになり、すっかりお馴染みさんになってしもた」と嬉しそうに話される男性や「あの絵、出来ましたか?」と互いに声を掛け合うなど、微笑ましい雰囲気で4時間強の事業でしたが、地域に関係なく和やかに終えることが出来ました。   

また、今回のスタッフ2名は、今年1月、前回の和束町での開催した「パン教室」で立ち上がった、サークル「モコパン工房」からご協力いただきました。

 

これからも手作りパンを楽しんでください。

 

 

手作りパン教室
手作りパン教室2

絵画教室を実施しました。

開催日 ①平成27年 5月29日(金)

      ②平成27年 6月 9日(火)

※2回連続講座

時   間 午後1時30分~午後4時30分

場   所 笠置町産業振興会館

参加対象 管内3町村在住・在勤で18歳以上の方 (高校生不可)

参 加 者    9名

 ご夫婦、新しい顔ぶれが、3町村バランスよく集まって開催することが出来ました。

 また初心者の方が多く、講師の進める筆が魔法のように美しい景色を表し、さらに色を加えることで鮮やかな写真のように変化していく様に、ため息がこぼれました。

  講座では、水彩の筆に含ませる水の量、にじませ方、色作りなど初めてのことで、なかなか思うようにいきませんでしたが、3時間集中してほとんどの方が1枚目を完成させられました

 もともと顔馴染みの少ないメンバーでしたが、2回目ともなるとすっかり打ち解けられ、みなさん仲良く各々の作品を観察し合い、他の人へのアドバイスにも耳を傾けられ積極的に学習されて、とても熱心な様子でした。

 

 そして「その雰囲気がとてもよかった」と、引き続きサークル活動として絵画を続けたいと数名から強い申し出があり、立ち上げに向け動き始められました。

 

 

絵画教室
絵画教室
絵画教室

多肉植物の寄せ植え教室を実施しました。

開催日 4月21日(火)

午前10時~午前11時30分 和束町体験交流センター

講  師  勝田 智子さん 

参加対象 笠置町、和束町、南山城村在住・在勤の18歳以上の方

  ※但し高校生不可

参加者 7名

まず、材料を「多肉植物の専門業者」から仕入れていただいたので、格安で傷みの少ないさまざまな種類のタニクちゃんを楽しむことが出来ました。

湿り気のない土に植えることが少々難しかったですが、割りばしやスプーンを使い根気よく仕上げられました。

育て方も、月1程度の水やりと日向に出しておけば長持ちするので、簡単に大きく、また増やせるのも魅力です。

次年度も是非!とご好評いただきました。

 

 

タニクの寄せ植え
タニクの寄せ植え