ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

女性学管外研修 「観て・聴いて・感じて学ぼう!防災・減災」を実施しました

[2014年11月13日]

ID:367

女性学講座

「観て・聴いて・感じて学ぼう!防災・減災」を実施しました。

  日  時 平成26年11月 7日(金)

 内  容 1) 津波・高潮ステーション(ダイナキューブ津波災害体感センター)

       2) 蓬莱本館 昼食 

       3) 蓬莱本館 豚まん、焼売手作り体験 

 参加者 11名

 参加対象 笠置町・和束町・南山城村在住,在勤の18歳以上の方 (高校生除く)

まず11月5日の防災の日に因んで、津波災害体感シアターによる防災意識の向上を目的とし、津波高潮ステーションを訪れました。

基本である「自分の命は、自分で守る」ことを習得するため、これまでの歴史を振り返り

  • 地震による津波災害は、90~150年サイクルとして繰り返されること。
  • 遠い所より高いところに避難することで津波は避けられる!

など、これまでの教訓を活かしながら正しい知識を学びました。

 その後、蓬莱本館で「豚まん4個とジャンボ焼売10個」の手作り体験を行いました。

面白おかしく教えていただいた担当者が、なんと社長だったと退座されてから聞き、大阪商人ならではの社長直々のサービスを受けることができました。

参加者も、豚まんのひだ作りに悪戦苦闘しながらも、楽しんでおられました。

 

津波高潮ステーション
津波高潮ステーション2
蓬莱本店

初夏のヨガ教室を実施しました

開 催 日 : 平成26年6月18日(水)午前10時から正午

開催場所 : 南山城村文化会館 研修室

開催内容 : ヨガの指導 

参加対象者 : 笠置町、和束町及び南山城村在住・在勤者18歳以上

          ※高校生を除く

参 加 者 : 9名

指 導 者 : 真鍋 りょうこさん

 

 4年ぶりのヨガ教室開催でとなり、体を動かす事業が少ないことから、9名の参加者に来ていただきました。また、初めて女性学講座に参加された方が6名おられ、出会いの場となったことで、今後のつながり、交流が楽しみです。

 まず講師によるヨガの歴史、種類、呼吸法、瞑想についてお話があり、続いてヨガで見る宇宙、月、太陽、風との関係性について丁寧に説明していただきました。         

「体が硬いからヨガは苦手」と言われる方もおられましたが、講師の柔らかな指導により、リラックスし

ながら体に問いかけ、労わるように皆さん楽しんでおられました。

ホールの窓から見える美しい緑に、屋外へ移動し川のほとりでヨガを楽しみたくなったひと時でした。

ヨガ教室

風景1

ヨガ教室

風景2

「いにしえの寺 巡る御仏 春おたべ」を実施しました

1  実施日時 平成26年6月10日(火)

2  実施内容

    京都国立博物館(南山城の古寺巡礼展)

    ハイアットリージェンシー日本料理  touzan 『籠盛り膳』

    おたべ本館 手作り体験教室

3  参 加  者 12名

4  参加対象 笠置町・和束町・南山城村在住,在勤の18歳以上の方

      (高校生除く)

梅雨にも関わらず天候にも恵まれた中、ご夫婦での参加、いつもと違う顔ぶれもあり、歴史に興味深い方々がゆっくりと観覧され、満足されていました。             

館内は平日でも想像以上に盛況で、また、滅多に見ることのできない貴重な多数の展示物を通して、ふるさとの歴史を辿ることができました。             

 

おたべ本館では、工場見学、楽しいパフォーマンスの中、手際の良い指導で楽しく馴染みのある「つぶあん入り生八つ橋」を手作り体験しました。      

京都国立博物館

南山城の古寺巡礼展

おたべ本館

京都市内 十条

おたべ本館 工場

工場見学

てづくり

手作り体験