ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

大人もWakuWork体験事業 「カルトナージュ体験教室」を実施しました

[2014年9月4日]

ID:342

カルトナージュ体験教室を開催しました

 開催日時:平成26年8月22日(金)午前10時~午後1時

 場  所:和束町体験交流センター ホール

 参加対象:3町村在住・在勤の18歳以上(高校生不可)

 参 加 者:9名 

 講  師:FLORAL LETTER BOX 

主宰 北野 由美子さん(城陽市在住)

 

 二年ぶり、二回目の開催となったカルトナージュ教室は初心者の参加がほとんどでした。

まず、それぞれ好みの生地を選ぶのですが、それがなかなか難しい様子でした。

カルトナージュは簡単に言えば「箱に布を貼る」作業ですが、角の始末やボンドの分量の調整、さらにシワをいかせないように注意しながら、集中して作業されていました。

今回は本格的な箱モノに挑戦したため、時間は超過しましたが、それだけ出来栄えに満足されていました。好評につき次年度も開催したいと思います

カルトナージュ
カルトナージュ
カルトナージュ

「ペーパークイリング体験教室」を開催しました。

 開催日時:平成26年7月23日(火)午前10時~正午   

    場  所:笠置町産業振興会館      

    講  師:アトリエ*A 主宰 井上朝子さん(京都市在住)           

    参加対象:3町村在住・在勤の18歳以上(高校生不可)   

     参 加 者:4名             

    参加費用:@1,600円/人 【講師料:100円、材料費:1,500円】       

    今回初めて、大人もWakuWork体験教室に参加された女性は「わざわざ遠方まで出向かなくても、優秀な講師に格安で、地域の人と楽しませてもらえる」と大変喜んでいただけました。     

      今後も、コミュニケーションの場として、体験や学習を通して、たくさんの人と出会えるチャンスの手助けとなれば…と思います。    

   また 生涯教育で人と人との架橋になるような事業を提供できればと思います。             

ペーパークイリング
ペーパークイリング

ノルディック体験教室を実施しました

開催日時 : 平成26年6月24日(火)午前9時~午後1時40分

場  所 : 笠置いこいの館から柳生花しょうぶ園までの往復約10km

参加対象 : 笠置町、和束町、南山城村在住・在勤の18歳以上(高校生除く)

参 加 者 : 3名 事務局 1名

主  催 : 相楽東部広域連合教育委員会

梅雨の中休みで、真夏のような暑さの中、参加者はマイポールを持参し、ポールの使い方

準備運動、靴ひもの結び方を習ったあと、柳生花しょうぶ園を目指しました。

無理をせず長めの休憩を取ることで無事に10kmを全員で完歩しました。

 参加人数は少なかったものの、マイポールをお持ちだけあって、秋のリクエストもいただきました。

併せて男性の参加も積極的に募れる内容にしたいと思います。          

道中サルやへび、鷺などに刺激をもらって、退屈することなく終えることができました。

ノルディックウォーク
花菖蒲園

羊毛フェルト教室を実施しました

  今、流行りの羊毛フェルト(ふわふわの羊の毛をちくちくと

針で刺して作る新しい手芸)を基礎からはじめてみました。 o(^▽^)o

 

実施日 平成26年 5月22日(木) 午前10時  から  正午 

場  所 南山城村文化会館   (やまなみホール)             

講  師 植村 敦子さん (和束町)

対 象 者 笠置町、和束町、南山城村在住の18歳以上の方(高校生除く)

参加者 7名

今、流行の「羊毛フェルト手芸」を体験しました。

 まず先生の作品の数々を拝見し、好奇心いっぱいで作業に移られました。             

 楽しく作業するうち、小物でも想像以上に時間が掛かることや、簡単な作業でも根気がいることを感じられた方もおられました。   

 好奇心だけで道具を揃えても、困難で道具も役立たないこともありがちですが、こうして気軽に体験することで、今後の楽しみを見つけるきっかけになると喜んでおられました。

 これからも、様々な企画を予定しておりますので、積極的にご参加ください。

 

   

 

羊毛フエルト教室
羊毛フエルト教室
羊毛フエルト教室
羊毛フェルト教室

『お裁縫体験教室』を実施しました。

   実施日時 :第1回 平成26年4月15日(火)

                午後1時30分~午後3時30分

         和束町体験交流センター 会議室

 

         第2回 平成26年4月22日(火)

         午後1時30分~午後3時30分

         笠置町産業振興会館 研修室

 

  受 講 者 :13名

  作  品 :超簡単!ポーチづくり

 

受講者のご希望で、2日、2会場開催となり、たくさんの方に体験していただくことができました。

ザクザク縫って、接着シール型のバイアステープで、縫い代をアイロンでくるみ仕上げることで、

サッと仕上がるポーチを、新時代のお裁縫として体験してみました。             

お裁縫教室
お裁縫教室 和束教室
お裁縫教室 笠置教室
お裁縫教室