ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

女性学講座

[2013年8月26日]

ID:224

女性教育

パッチワーク教室

実施日時:   第1回 7月23日(火)

        第2回 7月30日(火)

        各回とも、午後1時30分~午後3時30分

場   所: 笠置町中央公民館

参加対象 :   管内3町村在住、在勤の18歳以上の方

参加人数: 13名

【教室の実施状況について】

 兼ねてから要望の多かったパッチワーク教室を開催することができました。

 大変細かい作業につき、2回講座で1つの作品を制作することになりましたが、受講者はみなさん熱心に、取り組んでおられました。

 また、持ち帰った課題を受講者同士が自主的に集まって制作に励まれたご様子で、その結果、交流、親睦が深まり、サークル化に向けて現在検討中です。

 講師の先生も、受講者のレベルが高く今後の活動が楽しみであるとお褒めいただきました。

 

 今回は、受講者が一つの作品を、足並みをそろえながらの制作となり、限られた時間の中で焦りと不安を感じながらの制作となりました。やはり楽しめるようになるには、技術向上のための継続と、マイペースで取り組める、サークル化が望まれるところです。

 

 

制作風景1

第一回 裁断とモチーフつなぎ

完成作品

完成作品

矢田山・金剛山寺にて紫陽花の散策と藍染体験を実施しました。

実施日時:平成25年6月20日(木) 午前9時~午後4時

実施内容:矢田山(金剛山寺)⇒萬佳⇒箱本館(藍染体験)

参加人数:10名

あいにくのお天気に見舞われましたが、雨の切れ間を縫うように「矢田山・金剛山寺」を散策することができました。

紫陽花はピークを迎え、支える茎が雨の重さでしなるほど満開で、参加者は存分に紫陽花を堪能されたご様子でした。

昼食後の藍染体験では、互いの作品が出来上がっていく様を楽しむうち、お一人の参加者、初めての参加者、仲良しグループの参加者、それぞれの垣根が低くなり、ともに作る喜びを平等に味わうことができました。

 

矢田山 金剛山寺

紫陽花寺で有名な、矢田山 金剛山寺

藍染体験

箱本館 出来上がった作品

藍染風景

思い思いの工夫で、挑戦してみました。