ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和3年度 成人教育 暮らしのデザイン事業

[2021年12月20日]

ID:1222

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

整理収納講座を実施しました。

みなさんからのリクエストの多かった、整理収納講座を実施しました。

今回は、ポイントごとに分けての整理収納を2回シリーズで開催。

日時 第1回 令和3年11月24日(水)
    テーマ 使い易い 押し入れクローゼット収納術
    

    第2回 令和3年12月10日(金)
    テーマ 使い易い キッチン・冷蔵庫収納術


1  場所・時間   南山城村文化会館 午後1時30分~午後3時
2 参加対象  管内3町村、在住・在勤の18歳以上の方 (高校生除く)              
3  参加者数  第1回10人 第2回7人
4 参加費用   無料
5 講師  上村(うえむら) 裕美子さん(整理収納コンサルタント/インテリアコーディネーター )                           

今回、初講演となります上村講師は、豊富な知識でとてもわかりやすく、且つ多くの事例を凝縮させ、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)の理念を踏まえエネルギッシュに熱く教えていただきました。

 主な内容は、

①「使い易い」ということは決してスッキリ片づけることではなく、「必要なものが手の届く場所にあり、出し入れしやすいことをいうのである。また、少々雑多でも使い易ければそれでよい。」     
 
②スローガンとして、“買わない 持たない もらわない”を掲げながら
安い、特価、タダ、もったいないと思いがちだが、自分の暮らしに必要なものだけにして、使い易い生活習慣を維持すること。

③捨てられない方への合言葉は、“いつか きっと 誰か(使う)”は、絶対無い!ということで、使っていないもの、忘れていたものは処分する。

以上を時間いっぱいでしたが、楽しく2回講座を終え、先生のパワーに参加者も最後まで目を輝かせながら聴いておられました。





        
整理収納 上村裕美子さん
第1回整理収納講座
第2回整理収納講座