ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和2年度 成人教育 暮らしのデザイン事業

[2020年9月18日]

ID:1048

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

『大人も道徳』講座を実施しました。

 日    時    令和2年9月17日(木) 午前10時~午前11時35分
 場    所   和束町体験交流センター ホール
  参加対象   管内3町村、在住・在勤の18歳以上の方 (高校生除く)              
  参加人数     8名
 参加費用    無料
 講     師   西本 吉生(相楽東部広域連合教育委員会 教育長)                                    


  高齢者講座をはじめ、各所で定評のある、教育長の道徳講座を初めて大人向けに実施しました。     
  スタートからユーモアを交え、学びやすい環境を整えていただき、参加者はすんなりと聞き入っておられました。

 中盤では、広島原爆にまつわる著書「母さんの歌」を引用され、参加者も涙をぬぐわれる一コマがありました。   

 今、子どもたちを取り巻く現状を見据え、なぜ道徳が必要とされているのか、道徳に何を求められているかを教えていただきました。
 さらに「社会総がかりで取り組む教育」に則り、大人も「豊かな人間性」で家庭、地域、社会が協同しなければならないことも学ばせていただきました。  

 参加者からは、「つい、忘れがちなことを今日は蘇らせていただきました」や「こういう講座も大切やな」と声をかけていただきました。


~~最後に西本教育長の思い~~

子供たちは学校や地域で美しい花を咲かせています。

 ・困ってる友達に手を差し伸べるやさしい心

 ・正義感にあふれ、勇気のある行動

 ・テストで目標達成

 ・コンクールやコンテストで○○賞受賞

 ・各種スポーツ大会での優勝、入賞

 ・地域でのボランティア

 ・地域の人とのふれあい活動

もちろん、本人の努力もさることながら、家庭をはじめとする周りの支えがあったからこそなのでしょう。

美しい花を咲かせる子供を、根っこで支えているのは教師や、家族、地域の人々です。

私たち大人が子どもたちを温かく包み込んでやると、彼らは綺麗な花を咲かせるということです。

私たち、大人が「美しい根っこ」になって、子供たちが「美しい花」をつける“支え”となりたいものです。


「大人も道徳」講座1
「大人も道徳」講座2
「大人も道徳」講座3