ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

相楽東部広域連合

自動翻訳

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和5年度 大人もwakuwork体験事業

[2023年12月25日]

ID:1363

お正月の寄せ植え体験教室を実施しました。

1 実施日 第1回 令和5年12月 7日(木)和束町体験交流センター  
               第2回    12月13日(水)笠置町産業振興会館
2 時間 午前10時~10時30分 (共通)

3 参加対象 3町村在住・在勤の18歳以上(高校生不可)
4 参加者数 合計22人 第1回 10人 第2回 12人

5講師 勝田智子さん

 毎回人気のこの事業は、今回も定員を超える22人の参加がありました。和束と笠置に分ける
ことでより多くの人に参加してもらえました。
 そしておなじみの顔に加え、伊賀市からの初参加もありました。みなさん手際よく30分で
植え付けられました。「昨年の葉牡丹が咲いている」とか「毎年長く楽しんでいる」とか、和やかに
話されていました。次は、春の寄せ植えを予定しています。

お正月の寄せ植え教室 笠置
お正月の寄せ植え教室 和束
お正月の寄せ植え

そば打ち体験教室を実施しました。

1 実施日時  令和 5年11月30日(木)午後1時00分~4時00分   
2 場所  和束町 てらす和豆香       
3 内容  そば打ち講座    
4 講師  橋本 六臂 さん(井手町 六臂窯)     

5 参加対象  管内3町村に在勤、在住の18歳以上の方 ※但し高校生を除く   
6 参加人数  3人      
7 参加費  800円       
                
 毎年、行っているそば打ち教室ですが、今回は全員、そば打ち初体験の方でした。

先生の助けもあり、そば粉は上手くこねられていましたが、そばを切ることが難しかったのか、太さが一定でなかったり太かったりしましたが、概ね上手くそばを作られました。

その後、自分のそばと先生のそばを食べ比べて、同じ材料でここまで味が違うのかと驚かれていました。

また、来年には同じ先生で陶芸教室も開催する予定ですので、ぜひいらしてください。

そば1
そば2

手作りパン教室を実施しました。

1 実施日時  令和 5年11月18日(土)午後 1時00分~ 4時30分   
2 場所  南山城小学校 調理室       
3 内容  パン作り講座    
4 講師  田中 公子 さん(リスのパン&スイーツ教室主宰 /奈良市)     
5 参加対象  管内3町村に在勤、在住の18歳以上の方 ※但し高校生を除く   
6 参加人数  3人      
7 参加費  3,000円 【材料費 3000円】       
                
 前回、大変人気だった本事業は、今回は南山城小学校をお借りして実施しました。              
 少人数ではありましたが、体験機会の少ない酒種酵母のパン作りに参加者は夢中で楽しんでおられました。             
 生地を家に持ち帰っての宿題も、みなさん無事においしそうなパンを焼いておられました。

 アンケートにも継続希望とありますので、次年度も実施したいと思います。 
                

手作りパン教室1
手作りパン教室2

美文字講座を実施しました。

1    日時  令和5年 9月 4日(月)午後 1時30分~3時35分

2 場所  つむぎてらす (笠置町いこいの館向かい)
3 講師  川田 巻子さん (習字講師)
4 参加費  500円(材料費400円+講習料100円)
5 持ち物  筆ペン(貸出有)・万年筆・ボールペンなど
6 参加者数 8人

 昨年 講師自ら、「出身地の和束町にて書道でお役に立ちたい」と生涯学習サポーターとして申し出ていただきました。

 それがご縁で今回初の「美文字講座」(書道よりカジュアルに、現代的な書道に親しむことを目的)実施しました。

 柔らかく丁寧な指導は好評を得、サークル化の声もありましたが、プライベートのご事情により今回は断念。

 人気事業だったので次年度も引き続き実施の予定です。

 12マスノート1冊、一筆箋をご準備いただいたので、継続して練習され、年末年始のご挨拶、祝い事等、役立ててもらえたら幸いです。

オカリナ体験教室を実施しました。

1 実 施 日 令和 5年 7月24日(月)午後 1時30分~2時45分   
2 場所 和束町体験交流センター     
3 講師 馬場 正幸 さん (南山城村在住/元小学校勤務)        
4 講 習 料  各100円/人
5 参加対象 3町村在住・在勤の18歳以上の方 (高校生不可)        
6 参加者数 7人  
   

住民からの強い要望があり、初事業として実施したところ、想像以上にご好評いただきました。      
 講師がオカリナを始められたきっかけは、3年前に亡くされた甥さんのオカリナを譲り受けたのがご縁だそうです。      
 また元教諭ということもあり、丁寧な指導で、開始30分後には音階を。

1時間後には、「浜千鳥」をフル演奏されていました。そして、「竹田の子守歌」「琵琶湖就航の歌」まで、なんと3曲も演奏されました。

講師もみなさんの習得ぶりが素晴らしく、今後も「多忙ではあるが月1回程度なら」と、サークルで前向きに考えていただける様子でした。 

後日、参加者から「練習会の希望」の声が挙がり、8月28日(月)「オカリナサークル 華」が発足しました。

ご興味のある方はぜひ、見学にいらして下さい。
                
                

多肉ちゃんの寄せ植え教室を実施しました。

1 実施日・場所 第1回 令和5年 5月25日(木)和束町体験交流センター
        第2回 令和5年 6月  1日(木)南山城村文化会館(やまなみホール)
2 時間   第1回 午前10時~10時40分、第2回 午後 2時〜3時
3 参加対象 3町村在住・在勤の18歳以上(高校生不可)
4 参加人数 第1回 6人 第2回  2人

 第1回和束町教室では、多肉植物好きの方が初参加。熱心に育て方を聞いておられました。
物価高騰の中、今回も変わらない代金で工夫して材料を調達していただきました。
 繊細な20種類の多肉植物を、黙々と植え付けておられました。


 第2回南山城村教室では、2名と参加者は少なかったものの、初参加の方が多肉植物の大ファ
ンで、今講座を心待ちにされていました。扱いのデリケートな作業でしたが、根付くと頑丈な
多肉植物。きっと各家庭で増やし育てられることでしょう。

多肉ちゃんの寄せ植え教室
多肉ちゃんの寄せ植え教室2
多肉ちゃんの寄せ植え教室3

包丁の研ぎ方教室を実施しました

1 実施日時  令和5年 4月24日(月) 

  第1回 午後1時00分~午後 2時30分  第2回 午後3時00分~午後 4時30分

2 場所  本郷コミュニティセンター (南山城村)
3 内容  包丁研ぎ
4 講師  須小 友義(すこ ともよし) さん(元高校教諭 年間500本研いでおられます)

5 参加対象  管内3町村に在勤、在住の18歳以上の方 ※但し高校生を除く
6 参加者数  第1回 6人 第2回 7人 合計13人
 

  今回、3回目となる「包丁研ぎ講座」ですが、南山城村では初めての開催となりました。

 飛び入りや2回連続参加者もあるほど大変好評をいただきました。
 そして大人もwakuwork体験事業、初参加者も6人おられました。
 生活密着型の事業は人気が高いので、今後も検討したいと思います。
 また時間内に研げなかった包丁を、講師のご厚意で後日仕上げていただきました。
 何より、けが人もなく安全に終えることができました。

包丁都議講座1